こんにちは、ニシムラ(@nissy421)です。

6月25日月曜日は豊島区でクラブの練習に参加してきました。

ここのクラブの練習はゲーム練習が中心。

大学生を中心に比較的若い人が多くて、特別にレベルが高いわけではないのですが、初参加以来ずっと負けが込んでいます。

負け癖がついている

さっそくですが、

ゲーム練習の結果は、

3−1
1−3
0−3
0−3

1勝3敗。

うーん、なんでしょうね。

始めた頃より10kg痩せて徐々に体力もついてきたし、だんだんと手応えは感じているのですが、今ひとつパッとしません。

セットは取れないまでも、デュースのゲームが多かったんですよね。

最後に競り負けてる。

「どうせ勝てない」って負け癖がついているのかもしれません。

レシーブが絶望的に下手だ

それと、サーブレシーブが絶望的に下手ですな。

レシーブのとき、真剣な顔して相手コート全体をボーッと見ているんです。

焦点が合ってない。

だから回転もわからず、ただ当てることしかできないんです。

そうではなくて、相手のラケットヘッドや肘の高さに注目してツッツキなりフリックなり流しなり何かしらアクションを起こさないと。

ただ当てるだけだから相手の回転の影響をもろに受けてしまうんです。

長い球に対しても、しっかり振っていけば回転を上書きできるんですよね。

オーバーミスがとにかく多い。

サーブに関しては、まだまだコースや高さが不安定ですが、わざと振らせるぶつ切りの下回転がよく効いていました。

久しぶりにビールを控えてみた

そうそう、久しぶりに練習後のビールを控えてみたんですよ。

体重が90kgから80kgまではすんなり落ちたのですが、現在80kgの壁にぶち当たって停滞中なので、もう一段階ギアを踏み込もうと思います。

8月の大会までに60kg近くまで落としたい。

そのためには週に3.5kgの減量が必要で、これまでのペースではまったく間に合いません。

ダイエットをはじめて、食生活も変化しました。

まずは夜しか食べなくなったこと。

昼間はほとんど何も口にしません。

どうしてもお腹が空いたらファミマの自販機でどら焼きや小さいパンを買って紛らわします。

それと食べるものも変わりました。

以前は食べないモノを決めようとしていたのですが、それよりざっくりと食べるものを決めるほうがダイエットには効果的なようです。

私の場合、夕食はサブウェイのサンドイッチとポテトが第1候補。

でも店舗に寄れなくて買えないこともあるので、そんなときはコンビニのサラダパスタとおにぎり(と炭酸水とかお茶)を買うことに決めています。

痩せたからといってすぐに強くなるわけではありませんが。

体型を勝てない言い訳にしないためにも、早く理想のボディを手に入れたいのです。