2016年9月 運営報告

プロブロガーにしむーのブログ『にしむらぼ』、運営報告

こんにちは。にっしー(@prblggr)です。

本日は、2016年9月の運営報告をさせて頂きます。

2016年9月のブログ記事数と総文字数

2016年9月は、全部で22記事を公開しました。

月の前半はほとんど更新していません。

9月15日にブログの毎日更新を決意。

そこから16日間、1日も休まずに更新することができました。

総文字数は58452文字。一記事あたりの平均は2657文字でした。

私はフルタイムのバイトもしているし元々めんどくさがりなので、普通に書いていては毎日更新はむずかしいんですよ。

だからいまも継続のためにいろいろと試行錯誤をしています。

くわしくはまた別の機会にお話ししますね!

はじめのうちは白猫テニスや糖質制限ダイエットなど雑記を書いていたのですが、途中からブログ運営の専門ブログ化します。

ブログの軸を設定して、読者さんの役に立つ情報を発信していこう。

プロブロガーとして、これまで学んできたことを出し惜しみせずにすべて提供しよう。

それでテーマを「月間100万PVのプロブロガーになる方法を圧倒的に研究・実践するブログ」として、日々ブログ運営に役立つ情報を提供しています。

ブログは夢を叶えるための手段なのでずっとこれ1本でやっていく気はないのですが、私がもっているものをすべて出し切るまでは、ブログ運営一色に染めていきたいと思います。

2016年9月に当ブログで読まれた記事ランキング

2016年9月度に一番読まれた記事のトップ3をご紹介します。

1位 ブロガー限定!あなたのブログをプロブロガーが無料で宣伝します

ブロガー限定!あなたのブログをプロブロガーが無料で宣伝します

2016.09.20

コチラの記事は「私の記事をダメ出しして頂くかわりに、あなたのブログを無料で宣伝しますよ〜!」

という企画なのですが、公開してすぐに素敵な出会いが生まれました。

たまたま記事を読んだ非日常クリエイターの堀元見さんが、私のブログを細かく分析をしてくださったんです。

それでお礼の宣伝記事を書くために堀元さんのブログを読んでみたのですが、抜群の企画力と行動力でめちゃくちゃおもしろくい記事を量産しているすごいブロガーさんでした。

『非日常クリエイター、堀元見』が本当にヤバい3つの理由

2016.10.01

今回の企画ってファンを増やすことが目的だったんですが、こんなに素敵なブロガーさんと出会えたことが一番の報酬ですね!

2位 月間100万PVのプロブロガーになるための情報吸引の法則

月間100万PVのプロブロガーになるための情報吸引の法則

2016.09.23

こちらの記事は、「自分が欲しい人やモノ、情報があったら、まずは自分から発信するとどんどんあつまってきますよー」というお話しで、何人ものブロガーさんに「勉強になった」「おもしろい」とツイートして頂きました。

ワードプレスって読者登録機能がないので、はてなブログやアメブロに比べて読者さんの反応が見えにくいのが辛いところなんですよね。

でもツイッターのおかげでこういったお声を直接聞くことができるとブログのモチベーションもあがりますし、本当に素晴らしいツールですね!

3位 俳優、森山未來がもっと大好きになるおすすめ映画作品5選

俳優、森山未來がもっと大好きになるおすすめ映画作品5選

2016.09.21
こちらはブログ運営と直接関係はないのですが、私の大好きな森山未來さんのおすすめ映画をご紹介しました。

SNSよりも、Googleやヤフーの検索経由での流入が多かった記事です。

今も「森山未來 映画 おすすめ」というキーワードで10位前後をウロウロしています。

蒼井優さん大泉洋さんなど、まだまだご紹介したい俳優さんがいらっしゃるので、週に1度くらいはこういった記事も更新していきたいと思います!

収益もポツポツと

サーバーの移転に失敗してブログが消滅してから、ずっと0が続いていた収益もポツポツと戻りはじめています。

私がメインで使っているASPはGoogleアドセンス、A8ネット、バリューコマース、アマゾンアソシエイト、ダウンロードマーケットです。

もしこれらをあわせて一日100円稼いだとしたら、ひと月で3000円ですよね。

一日100円ってクリック保証型のアドセンスだったら2〜3クリック。

コンバージョン率を1%として、一日300PVくらいあれば余裕で達成できてしまうんですよね。

成果保証型のA8ネットやバリューコマース、ダウンロードマーケットならもっと簡単です。

たった1つ商品が売れるだけでもひと月分を達成できてしまいます。

Amazonがうれしいのは、自分のブログからAmazonに飛んだ読者さんがまったく関係ないモノを買っても自分の報酬になるところ。

報酬額は安いですが、商品も多いし使い勝手がいいですよね。

3000円稼げればサーバーとドメインの料金をまかなっても十分お釣りがきますので、皆さんもまずはそこを目指されてみるとよいと思いますよ。

2016年10月にブログで達成したい目標

一日3回更新

今月の目標ですが、一番達成したいのは1日3回更新ですね。

もちろん数行の記事をいくらアップしても意味がありません。

記事の質を落とすことなく、毎日5000〜6000文字+α(写真や企画など)の発信をつづけることが目標です。

フルタイムで働きながら濃い記事を一日3回更新っってなかなか至難の業で、いまいろいろと試行錯誤しています。

気づきも多いのでもし達成できたら『フルタイムで働きながらブログの一日3回更新を継続するために私がやっていること』として、noteかファイル形式で希望者の方にプレゼントしたいと思います。お楽しみに^^

ツイッターを攻略

やはりワードプレスでブログを運営するためにはSNS、特にツイッターが不可欠ですので、こちらも本格的に攻略していきたいと思います。

具体的には年内に5000人のブロガーさんとつながることを目標に、ツイッターをやっている日本中のブロガーさんにアプローチしていきます。

ブログの勉強会を主催

ブログの勉強会を主催したいと思っています。

私は有料のブログサロンやセミナーというものにまったく興味がなくて、自分が有名になってからもブログ運営の方法でお金を頂くつもりはありません。

そのかわり、みんなで協力し、磨きあうブログのオンライン勉強会を主催できればと考えています。

具体的にはFacebookのグループ機能chatworkをつかって交流し、いずれ講師を招いての勉強会ブロガーオフ会なども企画できればと。

また詳しいことが決まり次第ブログでご報告しますが、ご興味のある方はぜひツイッターやFB、コメント等でご連絡ください^^読者さんが笑顔になれる素敵なブログを目指してともにがんばりましょー!

まとめ

今回は、2016年9月度のブログの運営報告をさせて頂きました。

プロブロガーとして覚悟を決めてから、ブログと私の人生がゆっくりと、しかし確実にいい方向にまわりはじめるのをヒシヒシと感じています。

10月も全力でブログに取り組んでまいりますのでよろしくお願いします!

プロブロガーにしむーのブログ『にしむらぼ』、運営報告